インド最初期仏教 覚え書き 備忘録

現上座仏教教団(スリランカ タイ ミャンマー等)が保持するパーリ語経典からの引用を中心にした仏教紹介。

ゴータマ・ブッダが説く「感受(感覚)の危難(欠点)とは何か?」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART15[次第説法48 感受(感覚)の危難(欠点)]

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⇑前回の続きです。感受(感覚)の危難(欠点)について。

パーリ語仏典 中部経典第13 大苦蘊経(mahaa  dukkha khanda sutta) 片山一良訳 大蔵出版 P247~から引用

 

感受の危難aadiinava
「つぎに、比丘たちよ、もろもろの感受の危難とは何か。
比丘たちよ、感受は無常であり、苦であり、壊滅する性質のものです。それゆえ、これが感受の危難です。
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感受、感覚のここが問題だと思われます。
「楽しい感覚」もまた例外なく必ず、終わりを告げるということですね。
禅定という感覚の境地もいくら素晴らしいものであっても、最後は必ず終わりを告げるという事のようです。
素晴らしい恋人とのバラ色の出会い、ときめき、一緒の人生も一時のことであり、萎れ枯れ、最後には必ず終わりを告げるという事のようです。
それが「人間が思う、憧れるところの素晴らしい」感受(感覚)の、必ず最後に起こる危難(欠点)だとゴータマ・ブッダは述べているようです。
次回はその感受(感覚)の出離についてです。