歴史上に存在されていたとするブッダは如何にご自分の教え(仏教)を在家一般人に教えたのか?現存最古層の経典群から探ってみる。次第説法1[次第説法 概要その①]
前回の続きです。
増支部経典第五集(片山一良訳)から
「アーナンダよ、他の者に法を説くことは容易でありません。
アーナンダよ、他の者に法を説こうとするならば、
五とは何か?
①私は順々の話をしよう〜
今回はブッダ自らが法を説くに当たって、「するべき」
5つの内の1つであるこの「順々の話」
ブッダが、在家(ここでは当時インドの聖職者 バラモン)、一般大衆にどうご自分の教え、
(片山一良訳 長部経典1 第3 アンバッタ経 P294 大蔵出版からの引用[ ]内は註釈書から補足)
そして、世尊にこう申しあげた。
「ゴータマ尊は、今日、比丘僧団とともに、
世尊は沈黙して、同意された。
さて、ポッカラサーティ・バラモンは、
「ゴータマ尊よ、お時間です。食事が調いました」と。
さて、世尊は、午前のうちに、着衣し、鉢と衣を保ち、
行かれると、設けられた座にお坐りになった。
そこで、ポッカラサーティ・パラモンは世尊を、
そして、ポッカラサーティ・バラモンは、世尊が食べ終わり、
一方に坐ったポッカラサーティ・バラモンに、世尊は、順々の話[
すなわち、布施の話、戒の話、天の話、
世尊は、ポッカラサーティ・バラモンが従順な心になり、
もろもろの仏が自ら称賛する法の教えをすなわち、
苦・集・滅・道 [苦 ・苦の生起・苦の滅尽・苦の滅尽にいたる行道という四聖諦]を説き示された。
すると、
ポッカラサーティ・パラモンには、即座に、
「生じる性質のものはすべて滅する性質のものである」という、
塵を離れ垢を離れた法の眼✽1が生じた。
さて、
法を見、法を得、法を知り、法を深く解し、疑いを渡り、疑惑を離れ、
師の教えにおいて、自信を得、他に依ることがない、
✽1 註釈書には預流道が意趣されるとの記載あり。
僕個人の感想
要はこの経典の話では、ブッダ、釈尊の次第説法を在家一般人が聞いて、
パーリ語経典での悟りの定義は預流道、預流果、一来道、一来果、不還道、不還果、阿羅漢道、
預流道に悟ったと言うことは、初転法輪経で、
「南方仏教基本聖典 ウ ウェープッラ著 中山書房仏書林 P70 参照」
そして(預流道者?)、預流果者になるとその人は、
「南方仏教基本聖典 ウ ウェープッラ著 中山書房仏書林 P19 宝経 参照」
なので、
(分かりやすく言うならば、現代人がよく行う瞑想等をする前に、
まう。)
次回はその次第説法の中身(布施から始まって〜四聖諦まで等)